低予算で家を買います!

低予算、現金一括で買える中古住宅を探す私のブログ。

ローン不安ありの我が家にとって

お恥ずかしい話だけど、我が家はローン通るかかなり厳しい状況。なので親が一括で中古住宅を買ってくれるのは本当にありがたい。

名義も親になる。固定資産税も親行き。その辺は親ももちろん了承している。


親の持ち家に子供夫婦が住むという状況。家賃はいらないけど、年間の贈与額110万円にひっかからない程度には親に仕送りをするということで落ち着いた。

仕送り期間は約11年。一般的な25年ローンとかよりははるかに早く払うのが終わる。


しかし古い家なので修繕費用は常に頭に入れておかねば!今後状況が良くなってリフォームローン組めるという保証はないので…。